Rails(今更)試してみた

だーいぶ,前から目と耳に入っていたRailsだけど,何故か手を出さず,htmlとcssを手でタグ打ちしたり,phpゴリゴリ書いたりしてHP作っていた.

最近,さすがに面倒になってきてちょっとだけ,Rails触ってみることに.

まだ,何がなんだかあまり分かってないので,
とりあえず,チュートリアルにあるようなブログを作ってみることにした.

が・・・・,全然チュートリアル通りに進まねー!!
なんだ,これは!バージョンのせいなのか?って色々悩んだあげく,やっとブログだけは作れたので,手順だけメモ.
とりあえず,railsのバージョンは3.09です.

rails new blog -d sqlite3
bundle install sqlite3
rails generate scaffold myblog title:string body:text
rake db:migrate
rails sever

って,終わってみたら結構シンプル.
これでhttp://0.0.0.0:3000/myblogsにブログができる!

良く解らん・・・・.勉強して出直します.